朝もやもや

日々生活していく中で学んだ内容のアウトプットの場所

ロジカルシンキング講座 1回目

おはようございますー

 

昨日はオープンカレッジでロジカルシンキングについて学んできました。
全8回あるうちの、1回目でした。

約7年振りの授業ということで、少し緊張していましたが、
出席していた方が社会人ばかりで親近感が湧きました。
みなさんそれぞれに悩みや課題があってこの講座を受講したんだなということが自己紹介でわかりました。

1回目の講義で学んだことを忘れないうちに書いておきます。

 

学んだこと

ロジカルシンキングで常に意識して欲しいことは、
課題(問い)、結論(問いの答え)、論旨(答えの裏付け)の3つ 

 

ロジカルというのは、相手に「なるほど」と言ってもらえること。
内容が正しいか正しくないかは別 

 

説明がわかりにくい、相手に伝わらないのは形容詞が多いことが原因。
または主観になってしまっている。
ロジックは客観的事実(具体的なデータなど)で組み立てる。 

 

ビジネス上のコミュニケーションは、言って終わりではなく、
相手に何かしてもらいたい。 

 

コミュニケーションは「伝える側」に責任がある。
相手に伝わらない場合、得たい反応が得られない場合は、
伝え手の伝え方が悪かった。 

 

今週の宿題

相手に何かを伝える時に、どう伝えるかを考えるよりも、相手からどのような反応を得たいのかを考えてからコミュニケーションをする。

 

勉強になりました。
宿題を意識して1週間過ごしてみたいと思います。
来週の2回目も楽しみです!

 

では、また。