朝もやもや

日々生活していく中で学んだ内容のアウトプットの場所

2015-01-01から1年間の記事一覧

サラサラ読めるのにジワッとしみる「マーケティング」のきほん

おはようございますー マーケティングの基本を学びます。今まで知ってて当然と思って見下していたところがあったので、気持ちを入れ替えて超基本書から読み漁ります。 読んだ本 サラサラ読めるのにジワッとしみる「マーケティング」のきほん 作者: 庭山一郎 …

読書の技法

おはようございますー 読んだ本の内容を記載して、忘れないようにしていきたいと思います。さっそくコチラからどぞー 読んだ本 読書の技法 誰でも本物の知識が身につく熟読術・速読術「超」入門 作者: 佐藤優 出版社/メーカー: 東洋経済新報社 発売日: 2012/…

カッコイイ資料を作りたい

おはようございますー 仕事をしていてPPTで資料を作成することってよくありますよね?そんな時に他の人と比べて自分の資料ダサいな…と思うことがあります。 先輩の資料ならまだしも、後輩の資料の方がカッコイイとかちょっとまずくね?と思ったのでこちらの…

モノクロレーザープリンタ

おはようございますー 最近めっきり更新していないですね。すみません。突然ですがモノクロレーザープリンタを書いました! コチラ↓ brother A4モノクロレーザープリンター 30PPM/両面印刷/有線・無線LAN HL-L2365DW 出版社/メーカー: ブラザー工業 発売日: …

明けました、ゴールデンウィーク

おはようございますー 明けてしまいました、GW。私は5月1日から10日まで長期の休みでしたので、もう出社するのが末恐ろしい状態です。 しかも5日間も仕事があるなんて正気の沙汰ではありません。しかし、社畜ですから頑張らないといけないわけなんです…

今この本が読みたい!

おはようございますー もう少しでGWですね。早く来い!とにかく早く来い!そして去るな。居続けてくれ!と願うばかりです。 そんなGWに読みたい本を列挙してみたいと思います。いくつ読めるかな...。 ▼速さは全てを解決する 『ゼロ秒思考』の仕事術 速さは全…

プランドハプンスタンス

おはようございますー よく耳にする言葉が、やりたい仕事ができる・できない ということ。やりたい仕事が明確な人はそれに突き進めば良いと思うけど、私みたいにものすごく明確!ってわけではない場合は当てはまらんのだ。 なので自分で思っているのは、何を…

スピード

おはようございますー みなさんは仕事をされる時に何を意識されていますか?私は「スピード」です。 早く仕事をすることで、周りから信頼されて仕事を振られるので、多くの経験ができます。社会人になると経験学習で学ぶことの方が多いという話があるので、…

雑草をなんとかせねば!

おはようございますー 最近、徐々に暖かくなってきて気分も高揚してきますね。今年の夏はどんな思いでを作りますか?今から楽しみですねー でも、でもでも、やってくるんです。またこの季節。 そう、雑草が自由奔放に生える季節です。 やりたいことがいっぱ…

土日の使い方

おはようございますー そうなんですよ、平日は5:30に起きて、「おはようございますー」とか言ってますけど、土日は7:00ぐらいに娘に起こされてそっからもぐーたらしちゃうのです。 平日の朝は1時間ぐらいしか自由に出来る時間がなくて、色々やりたいことが溜…

笑顔

おはようございますー 私は周りからよく無表情、無愛想、暗いと言われます。全くそんなつもりはないのに、「怒ってるの?」とまで...。 今まであんまり気にしていなかったのですが、今期から色々な人と関わっていくことになり、ファーストインプレッションっ…

コトラーのマーケティングマネジメントを読む

おはようございますー 表題の通りなんですが、数ヶ月前に買ったコトラーのマーケティングマネジメントを2章ぐらい読んで放置していたので、再度読み始めたいと思います。 コトラー&ケラーのマーケティング・マネジメント 第12版 作者: Philip Kotler,Kevin L…

腹筋鍛えます

おはようございますー 最近お腹周りの肉がマズイことになっている・・・。このままだとおっさん腹まっしぐらなので対策を練らないといけないと思った。 ・課題 お腹の肉を減らす ・解決策 1.運動をして体脂肪を減らす 2.筋トレをして腹筋を鍛える まずは「2.筋…

タスク管理ツール -TaskChute-

おはようございますー みなさん、「TaskChute」ってご存知ですか? こちら↓タスク管理ツール・TaskChute2 タスク管理ツールなのですが、これがなかなか良くてタスクがガシガシ進む魔法のツールですの。ってまだ2日しか試してないんですけどね。。 私が使って…

タスク管理ツール -TaskChute-

おはようございますー みなさん、「TaskChute」ってご存知ですか? こちら↓タスク管理ツール・TaskChute2 タスク管理ツールなのですが、これがなかなか良くてタスクがガシガシ進む魔法のツールですの。ってまだ2日しか試してないんですけどね。。 私が使って…

ロジカルシンキング講座 1回目

おはようございますー 昨日はオープンカレッジでロジカルシンキングについて学んできました。全8回あるうちの、1回目でした。 約7年振りの授業ということで、少し緊張していましたが、出席していた方が社会人ばかりで親近感が湧きました。みなさんそれぞれ…

オープンカレッジ

おはようございますー 本日から早稲田のオープンカレッジに通います。 今年で20代最後なんですが、きちんとしたスキルを身につけないといよいよまずいと感じていまして。 下記の2講座を受講する予定です。 もっと早く受けてみたかった「マーケティングの授業…

【思考実験1】英語を勉強する意味は?

本日のお題。 【思考実験】英語嫌いな生徒の質問|ソーシャル思考実験「SENSE」sense.4-5.me 英語を勉強することのメリット・デメリット、英語を勉強しないことのメリット、デメリットをあげてみます。 英語を勉強することのメリット 英語の記事や本を読むこ…

思考実験

おはようございますー 前に「感が続ける」ことが必要という内容の記事を書きました。 <a href="http://tepperin.hatenablog.com/entry/2015/03/25/062123" data-mce-href="http://tepperin.hatenablog.com/entry/2015/03/25/062123">考え続ける - 朝もやもや</a>tepperin.hatenablog.com そのネタを探していたのですが、良さそうなサイト見つけました。 【思考実験】世界が崩壊しても変わらなそうなこと|ソ…

3年後の理想像

おはようございますー 今日から新年度ですね。新しいことをやる期待と不安が入り混じって、なんともいえない季節です。後から振り返るとこの時期に持っていた不安など全く覚えていなかったりするんですけどね。 で、タイトルの「3年後の理想像」ですが、私…

今期おしまい

おはようございますー 今日で今期が終わります。短いようで長かったような、やっぱり短いような半年間でした。 お仕事の話ですが、初めてリーダー業務をやってみて何もできずに終わった半年間でもあったかなと反省しております。「あれをやっていたら...」、…

メモ術

おはようございますー 3月も残すところあと2日ですね。徐々に暖かくなってきて春がそこまで来ているのを実感しますね。 昨日ネットを見ていたら下記のメモ術について書かれているサイトを見つけました。結構良さそうなので紹介させていただきます。 確実に…

学んだことを「できる」状態にしていく

おはようございますー 学んだことを「できる」状態にするために何が必要なのでしょうか?私は、仕事や本から学んだことを「できる」という状態までもっていくためのプロセスとして、「理解する」→「やってみる」→「できる」があると思っています。 それぞれ…

考え続ける

おはようございますー 以前の記事で情熱を持って何かを作り続けることがしたいと書きました。 情熱を注ぎ続けられるもの - 朝もやもやtepperin.hatenablog.com 作るのとはちょっと違うのですが、毎日何かを考え続けるということは、今の自分にとってかなりプ…

仕事の成果

おはようございますー タイトル通りなんですが、みなさん仕事の成果って意識されていますか?ふと目の前のタスクに注力し過ぎてしまうとその結果どういう成果に結びついているのか見失ってしまうことってないですか? 私の場合、プロジェクトで新たなチャレ…

情熱を注ぎ続けられるもの

おはようございますー 突然ですが、みなさんは興味をもって打ち込めるもの、情熱を注ぎ続けられるものってありますか?残念ながら私はないのです...。 でも、たぶん認識していないだけであるんだと思います。それを早く探したい、と最近切に願っています。 …

読書感想文を書く

おはようございますー 昨日の記事に追加で読書後の感想文をブログに書いてみようと思っています。 ↓昨日の記事 読書のその後で - 朝もやもやtepperin.hatenablog.com ただ、読書感想文ってすごい苦手なんですよね。小学生の時に渡される400字詰め原稿用紙を…

読書のその後で

おはようございますー みなさん読書ってされますか?私は本を読むことが好きで、図書館や本屋に行くと勝手にテンションがあがってしまう特異体質を持っております。 で、本は読むのですが読んだ後に内容を覚えてないという素敵仕様な頭になっているため、な…

朝の散歩

3日連続で5時台に起きれた。そして、この記事に感化されて近くの公園まで散歩に行ったんだ。 <a href="http://sclo.hatenablog.com/entry/2014/03/27/062021" data-mce-href="http://sclo.hatenablog.com/entry/2014/03/27/062021">美しい日本語で朝の素晴らしさを表現したエッセイ - 僭越ながら【1テーマの本を30冊読んで勉強するブログ】</a>sclo.hatenablog.com 残念ながら空の色彩の変化はあま…