朝もやもや

日々生活していく中で学んだ内容のアウトプットの場所

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今期おしまい

おはようございますー 今日で今期が終わります。短いようで長かったような、やっぱり短いような半年間でした。 お仕事の話ですが、初めてリーダー業務をやってみて何もできずに終わった半年間でもあったかなと反省しております。「あれをやっていたら...」、…

メモ術

おはようございますー 3月も残すところあと2日ですね。徐々に暖かくなってきて春がそこまで来ているのを実感しますね。 昨日ネットを見ていたら下記のメモ術について書かれているサイトを見つけました。結構良さそうなので紹介させていただきます。 確実に…

学んだことを「できる」状態にしていく

おはようございますー 学んだことを「できる」状態にするために何が必要なのでしょうか?私は、仕事や本から学んだことを「できる」という状態までもっていくためのプロセスとして、「理解する」→「やってみる」→「できる」があると思っています。 それぞれ…

考え続ける

おはようございますー 以前の記事で情熱を持って何かを作り続けることがしたいと書きました。 情熱を注ぎ続けられるもの - 朝もやもやtepperin.hatenablog.com 作るのとはちょっと違うのですが、毎日何かを考え続けるということは、今の自分にとってかなりプ…

仕事の成果

おはようございますー タイトル通りなんですが、みなさん仕事の成果って意識されていますか?ふと目の前のタスクに注力し過ぎてしまうとその結果どういう成果に結びついているのか見失ってしまうことってないですか? 私の場合、プロジェクトで新たなチャレ…

情熱を注ぎ続けられるもの

おはようございますー 突然ですが、みなさんは興味をもって打ち込めるもの、情熱を注ぎ続けられるものってありますか?残念ながら私はないのです...。 でも、たぶん認識していないだけであるんだと思います。それを早く探したい、と最近切に願っています。 …

読書感想文を書く

おはようございますー 昨日の記事に追加で読書後の感想文をブログに書いてみようと思っています。 ↓昨日の記事 読書のその後で - 朝もやもやtepperin.hatenablog.com ただ、読書感想文ってすごい苦手なんですよね。小学生の時に渡される400字詰め原稿用紙を…

読書のその後で

おはようございますー みなさん読書ってされますか?私は本を読むことが好きで、図書館や本屋に行くと勝手にテンションがあがってしまう特異体質を持っております。 で、本は読むのですが読んだ後に内容を覚えてないという素敵仕様な頭になっているため、な…

朝の散歩

3日連続で5時台に起きれた。そして、この記事に感化されて近くの公園まで散歩に行ったんだ。 <a href="http://sclo.hatenablog.com/entry/2014/03/27/062021" data-mce-href="http://sclo.hatenablog.com/entry/2014/03/27/062021">美しい日本語で朝の素晴らしさを表現したエッセイ - 僭越ながら【1テーマの本を30冊読んで勉強するブログ】</a>sclo.hatenablog.com 残念ながら空の色彩の変化はあま…