朝もやもや

日々生活していく中で学んだ内容のアウトプットの場所

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今この本が読みたい!

おはようございますー もう少しでGWですね。早く来い!とにかく早く来い!そして去るな。居続けてくれ!と願うばかりです。 そんなGWに読みたい本を列挙してみたいと思います。いくつ読めるかな...。 ▼速さは全てを解決する 『ゼロ秒思考』の仕事術 速さは全…

プランドハプンスタンス

おはようございますー よく耳にする言葉が、やりたい仕事ができる・できない ということ。やりたい仕事が明確な人はそれに突き進めば良いと思うけど、私みたいにものすごく明確!ってわけではない場合は当てはまらんのだ。 なので自分で思っているのは、何を…

スピード

おはようございますー みなさんは仕事をされる時に何を意識されていますか?私は「スピード」です。 早く仕事をすることで、周りから信頼されて仕事を振られるので、多くの経験ができます。社会人になると経験学習で学ぶことの方が多いという話があるので、…

雑草をなんとかせねば!

おはようございますー 最近、徐々に暖かくなってきて気分も高揚してきますね。今年の夏はどんな思いでを作りますか?今から楽しみですねー でも、でもでも、やってくるんです。またこの季節。 そう、雑草が自由奔放に生える季節です。 やりたいことがいっぱ…

土日の使い方

おはようございますー そうなんですよ、平日は5:30に起きて、「おはようございますー」とか言ってますけど、土日は7:00ぐらいに娘に起こされてそっからもぐーたらしちゃうのです。 平日の朝は1時間ぐらいしか自由に出来る時間がなくて、色々やりたいことが溜…

笑顔

おはようございますー 私は周りからよく無表情、無愛想、暗いと言われます。全くそんなつもりはないのに、「怒ってるの?」とまで...。 今まであんまり気にしていなかったのですが、今期から色々な人と関わっていくことになり、ファーストインプレッションっ…

コトラーのマーケティングマネジメントを読む

おはようございますー 表題の通りなんですが、数ヶ月前に買ったコトラーのマーケティングマネジメントを2章ぐらい読んで放置していたので、再度読み始めたいと思います。 コトラー&ケラーのマーケティング・マネジメント 第12版 作者: Philip Kotler,Kevin L…

腹筋鍛えます

おはようございますー 最近お腹周りの肉がマズイことになっている・・・。このままだとおっさん腹まっしぐらなので対策を練らないといけないと思った。 ・課題 お腹の肉を減らす ・解決策 1.運動をして体脂肪を減らす 2.筋トレをして腹筋を鍛える まずは「2.筋…

タスク管理ツール -TaskChute-

おはようございますー みなさん、「TaskChute」ってご存知ですか? こちら↓タスク管理ツール・TaskChute2 タスク管理ツールなのですが、これがなかなか良くてタスクがガシガシ進む魔法のツールですの。ってまだ2日しか試してないんですけどね。。 私が使って…

タスク管理ツール -TaskChute-

おはようございますー みなさん、「TaskChute」ってご存知ですか? こちら↓タスク管理ツール・TaskChute2 タスク管理ツールなのですが、これがなかなか良くてタスクがガシガシ進む魔法のツールですの。ってまだ2日しか試してないんですけどね。。 私が使って…

ロジカルシンキング講座 1回目

おはようございますー 昨日はオープンカレッジでロジカルシンキングについて学んできました。全8回あるうちの、1回目でした。 約7年振りの授業ということで、少し緊張していましたが、出席していた方が社会人ばかりで親近感が湧きました。みなさんそれぞれ…

オープンカレッジ

おはようございますー 本日から早稲田のオープンカレッジに通います。 今年で20代最後なんですが、きちんとしたスキルを身につけないといよいよまずいと感じていまして。 下記の2講座を受講する予定です。 もっと早く受けてみたかった「マーケティングの授業…

【思考実験1】英語を勉強する意味は?

本日のお題。 【思考実験】英語嫌いな生徒の質問|ソーシャル思考実験「SENSE」sense.4-5.me 英語を勉強することのメリット・デメリット、英語を勉強しないことのメリット、デメリットをあげてみます。 英語を勉強することのメリット 英語の記事や本を読むこ…

思考実験

おはようございますー 前に「感が続ける」ことが必要という内容の記事を書きました。 <a href="http://tepperin.hatenablog.com/entry/2015/03/25/062123" data-mce-href="http://tepperin.hatenablog.com/entry/2015/03/25/062123">考え続ける - 朝もやもや</a>tepperin.hatenablog.com そのネタを探していたのですが、良さそうなサイト見つけました。 【思考実験】世界が崩壊しても変わらなそうなこと|ソ…

3年後の理想像

おはようございますー 今日から新年度ですね。新しいことをやる期待と不安が入り混じって、なんともいえない季節です。後から振り返るとこの時期に持っていた不安など全く覚えていなかったりするんですけどね。 で、タイトルの「3年後の理想像」ですが、私…