朝もやもや

日々生活していく中で学んだ内容のアウトプットの場所

情熱を注ぎ続けられるもの

おはようございますー

突然ですが、みなさんは興味をもって打ち込めるもの、情熱を注ぎ続けられるものってありますか?
残念ながら私はないのです...。

でも、たぶん認識していないだけであるんだと思います。
それを早く探したい、と最近切に願っています。

なんで?

それはこんな2chまとめを見たから。

blog.livedoor.jp

最初に書いてありますが、下記の内容をやるということ。

・死ぬほど水を飲め 
・なんか作れ 
・続けろ

水(正確には白湯)を飲むようには意識して、これを書いてる今も飲んでるんですが、
「なんか作れ」はわからん。

「続けろ」にもつながるものなので、10年、20年と続けられる何かを作りたい。

毎日毎日、紙を重ねていくように経験を積んでいつかすごい高さになったときに、
そこから見える景色を体感してみたい。

何があるだろうか。自分に何ができるだろうか。
絵を描く。小説を書く。プログラミングを書く。写真を撮る。
何でもいい、ただし何十年も情熱を注ぎ続けられるもの。

羽生さんの「決断力」という本にはそのことを「才能」だと書いてあった。
まさに才能だと思う。

でもまぁ焦らずに頭の片隅に置いといて、いつか見つかる時を待つことにします。
何か見つかったら報告しますね。

では、また。