朝もやもや

日々生活していく中で学んだ内容のアウトプットの場所

仕事の成果

おはようございますー

タイトル通りなんですが、みなさん仕事の成果って意識されていますか?
ふと目の前のタスクに注力し過ぎてしまうとその結果どういう成果に結びついているのか見失ってしまうことってないですか?

私の場合、プロジェクトで新たなチャレンジをしていたのですが、
その内容をうまく説明できなくて成果として見られなかった苦い経験がつい最近ありました。

うまく説明できない点も問題ですが、きちんと成果を意識していなかった自分に腹が立ちました。

そんな時に同期に言われたことがものすごく自分に刺さりました。

 一過性の施策はチャレンジで進めればいい。
でも、ルーチンワークにするなら意味のないタスクは持つべきではない。
意味があるかどうかは成果で証明しなければならない。
まだ成果が出ていないというだけなら、成果の出るプランとビジョンを提示すべき。

自分の考えがいかに甘かったかを心の底から思い知らされました。
すごく心に突き刺さったのでこの言葉を京大式カードの1枚目に書いたぐらいです。

たぶんこれ以上の言葉は今年は出ないと思うな。

なので、4月から新しい期が始まりますが、成果を意識して仕事するようにします。
みなさんも思い当たる節があればこの言葉を思い出してみてください。

では、また。