朝もやもや

日々生活していく中で学んだ内容のアウトプットの場所

3年後の理想像

おはようございますー

 

今日から新年度ですね。
新しいことをやる期待と不安が入り混じって、なんともいえない季節です。
後から振り返るとこの時期に持っていた不安など全く覚えていなかったりするんですけどね。

 

で、タイトルの「3年後の理想像」ですが、私の会社ではこういうことを考えろと言われます。
まぁ、どこの会社でもありますよね。

「君のやりたいことはなんだね?」
「どういう職種、分野の仕事をやりたいのかね?」

ということなんですが、悲しいかなやりたい事というのがない。
そう、ないんですよ。

そんな時に上長に言われたのが、「なりたい人物像でもいいんじゃない?」ということでした。

やりたい仕事と言われると明確に「コレ!」というのがないんですが、
なりたい人物像となるといくつかあげられそうです。

あげてみます。

  • 頭が良い人
  • 大きな視点で俯瞰して物事を考えられる人
  • わかりやすく人に物事を伝えられる人
  • ビジョンや目標を周囲に提示して、人を引っ張る(動かしていく)人
  • 人をやる気にさせるような情熱を持って伝えられる人

今のところこんな感じです。

特に頭が良い人というのが自分の中で大切だと思っています、
頭が良いとはどういことか?

誰かが質問や相談に来た時に、
 その内容を素早く理解して本質を見抜き、
 適切な判断基準で的確に判断し、
 わかりやすく人に伝えられること。
なんだと思っています。

じゃあこれをやるために何をすれば良いのか?
具体的にこれだよーというのは今は思いつかないので、
意識して取り組んで経験学習を通じて自分のスキルとして身につけたいと思います。

今期も心機一転して頑張ります!

 

では、また。